メールフォームからのお問い合わせ 24時間受付中
原則として、翌営業日までに返信いたします。お急ぎの場合は、お電話にてお問い合わせください。
  • 電話

東京ショールーム新店舗の情報を公開しました

アンティーク家具の浄化方法とは?中古品は風水でNG 

2023.12.16 (更新 : 2024.02.01)

アンティーク家具を検討されている方はアンティーク家具でしか味わえない独特の風合いに魅了されている方も多いのではないでしょうか。風水ではアンティーク家具を使う時は注意が必要な場合があります。この記事ではアンティーク家具を使う時の注意点とその対処法を解説していきます。

アンティーク家具 クリーニング

中古家具が要注意な理由

アンティーク家具は歴史的な価値や独自の美しさを持っていますし、アンティークスタイルのデザインのインテリアを構成するにあたり大変重宝されるアイテムですが、実生活に取り入れていくには注意が必要です。アンティーク家具には歴史的な価値がありますが、それゆえに過去の所有していた方、製作者にまつわるエピソードや歴史が存在することがあります。これについて確認・調査をすることは重要ですが、「呪い」のような超自然的な要素には科学的な根拠がないこともあります。ただ、風水の観点では中古の家具や物はかつて使っていた人の思いや気持ちが入っているので、風水では使わないほうがいいと言われています。以前の持ち主が健康なひとだったか、病に苦しんでいたのか、強運の持ち主かそうでないかで運気が左右されるといわれています。特にベッドやソファーなど毎日使う家具は強い念が入るといわれています。

中古の家具で起こる不運

中古家具 怖い

立て続けに交通事故にあったり、身内に不幸がおきたり、仕事が上手くいかなかったり、体調不良が続いたりする場合、中古家具が原因と考えられます。

あらゆる物には波動があり、同じ波動を持つもの同士は引き寄せられます。人が物を、物が人を引き寄せる事もあると考えられています。ですので、嬉しい出来事が次々起こる場合もあります。それは以前の持ち主が強運の持ち主だった可能性が大きく、強運もそのまま引き継がれると言われています。

中古の家具の対処法

前の持ち主が長くつかっていたものには、強い念が入っているので注意が必要です。対象法としては、処分して新しい物を買うか、お清めをするかです。

処分して新しいものを買う

中古の家具を使用して悪いことが起きたり、何となく運気が下がったと感じるなら思い切って処分するのも一つの手です。

当社ではアンティーク家具のような洋風デザインをオーダーメイドで製作する事ができます。

 

オーダー家具 ロココ調

お清めを行う

中古の家具を奏しても使いたい、処分できない時はお清めをすると良いでしょう。

「お清め」とは、日本の伝統的な宗教や文化において、神聖な場所や物を浄めるための儀式や行為を指す言葉です。これは神道や仏教など、さまざまな宗教や信仰において行われることがあります。神聖な場所や物品を祓うための神聖な言葉や動作が含まれることもあります。お清めの儀式は、神聖なものに対する敬意や畏敬の念を示すとともに、清浄な状態を保つためのものとされています。ただし、具体的な儀式や方法は宗教や場所によって異なります。神道や仏教、神秘主義の伝統などが影響を与えています。お清めは一般的に、物理的な浄化だけでなく、精神的な浄化も含まれることがあります。

お清めをすることで物に宿る運気(念)を浄化し、不運を回避することができます。

 

中古の家具の清め方

それでは中古家具をどのように清めればいいかを説明していきます。

塩で清める

塩には悪いものや穢れたものを清める力があります。中古の家具は可能な限り塩水でしっかり拭いてから使いましょう。

お清めに使う塩は、海のパワーが含まれた天然の「粗塩」がお勧めです。添加物入りは、浄化のパワーが弱くなります。

お香

お香にはリラックス効果や、空間を浄化する作用があります。お香から出る煙が邪気を祓い、悪い気の流れをリセットしてくれます。

特に浄化作用が強いと言われているのが百檀です。塩や天日干しのお清めのあとに使うと更に効果的です。

天日干し

天日干しでお日様からいただくプラスのエネルギーはお塩のお清め以上に効果的です。大きな家具を天日干しするのは難しいですが、小物類の中古品やアンティークは塩で清めたあとは天日干しがお勧めです。

 

天然の殺菌作用も

また、天然の殺菌作用もあり太陽の紫外線によって、物の表面についた細菌やカビを除去できます。これにより、衣類や布団などの衛生状態が向上し、臭いやアレルギーの原因となる微生物が減少します。このような体内に悪い影響を与えるものを減らすことでみなさんの運気もアップすることでしょう!

天然の漂白効果

太陽光は漂白作用があり、白いものがより鮮やかになる可能性があります。例えば、シーツやタオルを天日で干すことで、天然の漂白が行われ、より清潔な状態になります。清潔度が上がる事は運気を上がる事も意味しています。

衣類の消臭

太陽の力を借りて衣類を干すことで、不快な臭いや湿気を取り除くことができます。特に湿気の多い季節や場所で効果的です。嫌な匂いというのも人に溜まった邪気を禊ぎ払うのに大変効果的ですね。

基本的に中古品は風水でNG

風水では、前の持ち主がどんな人だったのか分からないような中古の家具はできれば使わない方が無難です。どうしても使いたい場合は今回ご説明した「塩・天日干し・お香」でお清めをしてみて下さい。

 

新しいものは幸運を運んできてくれると言われています。新しいものにはよい運気が付きますが、物の持つ運気は3年と言われているので、それを過ぎると運気も衰えてきます。

大きな家具は難しいかもしれませんが、日常的に使うものは3年で買い替えるのをお勧めします。

アンティークリプロダクト家具を買う

上記のような風水の観点からアンティーク家具を購入を躊躇された時、アンティーク家具のリプロダクトの購入をおすすめします。アンティークリプロダクト家具は、新しく作られた家具に古風なデザインやスタイルを取り入れ、アンティーク調の雰囲気を再現したものです。これらのアンティーク風のリプロダクト家具にはいくつかのメリットがあります。

価格

アンティークリプロダクト家具は、本物のアンティーク家具よりも一般的に価格が手頃であることがあります。リプロダクト家具は新しく作られたものであり、製造プロセスが効率的であるため、価格が抑えられることがあります。

新しい素材と製法の使用

アンティークリプロダクト家具は、新しい素材や製法を用いて古風なデザインを再現しています。これにより、耐久性や品質が向上し、メンテナンスがしやすくなります。

バリエーションの豊富さ

リプロダクト家具には、多様なデザインやスタイルがあります。アンティーク時代の異なる様式や時代背景を模倣した製品が豊富に存在し、好みやインテリアに合わせて選ぶことができます。

現代のライフスタイルに適したデザイン

アンティークリプロダクト家具は、古風なデザインを取り入れながらも、現代のライフスタイルや使い勝手に合わせた設計がされています。これにより、アンティークの雰囲気を楽しむ同時に、快適な使用が可能です。

手入れのしやすさ

アンティークリプロダクト家具は、新しい素材や仕上げが使われているため、手入れが比較的簡単です。特殊な取り扱いが必要な場合が少なく、普通の清掃やメンテナンスで十分に美しさを維持できます。

ウエストハウスならオーダーメイドで製作可能。

当社では今までアンティーク家具、ロココ調デザインの家具をお求めのお客様のため、様々な家具をオーダーメイドで製作させていただきました。

海外で見かけた素敵なデザインの家具、洋書の中の1ページの世界観をイメージされるかた、ぜひお問い合わせください!

オーダー家具 ロココ調