メールフォームからのお問い合わせ 24時間受付中
原則として、翌営業日までに返信いたします。お急ぎの場合は、お電話にてお問い合わせください。

ゴールデンウィーク期間中も営業いたします

テーブルの種類はいくつある?ぴったりなテーブルを選ぼう!

2023.06.29 (更新 : 2023.07.05)

豪邸インテリア

名古屋市M様邸にて撮影

家庭用家具と業務用家具の違いは?

家庭用家具は一般的に住宅内のリビングルーム、ダイニングルーム、寝室などで使用される事を想定されて設計されています。その為、自宅で使用する為使い心地や快適性が重要視されています。

一方、業務用家具はオフィス、ホテル、レストラン、カフェなどの商業施設や公共施設で使用されることを想定しています。

また、飲食店やホテルなどでは不特定多数の人が訪れて頻繁に利用される為、利用頻度が高く家具自体に多くの負荷がかかります。

その為にその負荷に耐えうる耐久性が求められます。一方、家庭用家具は日常生活においての使用に耐えるように設計されていますが、業務用家具のように負荷には耐えられない場合があります。

【家庭用】テーブルの種類や特徴

家庭用テーブルには、様々な種類と特徴があります。サイズや高さなどによりそれぞれの用途や設置する場所などにより違いがあります。

ダイニングテーブル

ダイニングで食事をする為に使用される事を目的としたテーブルです。サイズや形状など様々なバリエーションがあります。

4人以上が座れる大きさのものが一般的ですが、各家庭やライフスタイルによって選ばれるものは異なります。

木材(マホガニー、チークなど)や大理石、ガラス、金属などのさまざまな素材で製作されています。食事や飲み物などを置くための広い天板を備えているケースが多く、食事を快適に家族や親しい人とのコミュニケーションを楽しむための場所としても利用されます。

※横浜市S様邸にて撮影

ホワイト 大理石 ダイニングテーブル

大理石 ダイニングテーブル 210cm 2本脚 エレガンスライン ホワイトカラーラ コーナーカッティング R20

当社で製作させていただいた天然大理石ホワイトカラーラ(ビアンコ)のダイニングテーブルです。

幅が210センチあり最大8人以上でお使いいただく事ができます。ご家族や親しい方々で囲まれたダイニングて楽しいひとときが過ごす事ができるでしょう。

ローテーブル

ローテーブルは、ソファや座椅子に座って使うダイニングテーブルなどと比べて寸法が低めに設定されたテーブルです。センターテーブル 、リビングテーブル、コーヒーテーブルとも呼ばれます。

木製、大理石、ガラス、金属など、さまざまな素材のものがあり形も円形、楕円形、正方形、長方形など、さまざまな形のものがあります。

一般的にソファや座卓と合わせる事が一般的でリビングのインテリアのアクセントとしても利用できます。

※島根県I様邸にて撮影

アイアン センターテーブル

アイアンセンターテーブル  アイーダ:金属で製作したガラス天板のテーブルです。

アールを描いた無垢のアイアンがエレガントな雰囲気のインテリアにします。

エレガンス インテリア

座卓

日本家屋で床に座って食事や作業をする際に使う低めのテーブルです。通常のテーブルよりも高さが低いため、床に座ったままでも楽に食事など様々な事に使用することができます。

また、茶の間や和室に置いて、座布団や座椅子と組み合わせて使うことが多いです。ローテーブルと座卓の違いは、高さです。

ローテーブルは、ソファや座椅子に座って使う低めのテーブルで、座卓は、床に座って使う低めのテーブルです。

 

サイドテーブル

主にソファ、チェア、ベッドの横に配置する小型の補助的な役割を果たすテーブルです。サイドテーブルは通常軽量なものが多く、配置を変更する為に容易に移動する事ができます。

また、飲み物、リモコン、小物、スマートフォン、タブレットなどを置いたりできる為、とても便利なアイテムとして使われています。

※札幌市K様邸にて撮影

ロココ調 サイドテーブル

サイドテーブル ラウンド ロココスタイル ガラストップ 薔薇の彫刻 布張り ベビーピンクの張地:美しいロココ調デザインのサイドテーブル

ナイトテーブル

ナイトテーブルは、ベッドの横に置かれる小型のテーブルであり、主に寝室で使用されます。引出しや扉など収納機能のある物が比較的多く、目覚まし時計、スマートフォンなど其々のライフスタイルに合わせて利用される事が多いです。

また、シンメトリー(左右対称)に配置する事でインテリアのアクセントとしての役割も果たしてくれます。

寝室のインテリアに調和しつつ、機能性と便利さを提供してくれます。
大阪市Y様邸にて撮影
猫脚 ロココ調 ベッド
ナイトテーブル 扉右開き 前面ラウンドタイプ 扉 薔薇の彫刻 脚部 ビバリーヒルズの彫刻 ホワイト色:左右の扉をシンメトリーで製作。

ベッドを中心に左右対称(シンメトリー)に配置されたナイトテーブルは美しさと機能性を兼ね備えたアイテムになります。

 

コンソールテーブル

コンソールテーブルは壁に沿って配置される装飾テーブルのことを指します。花台と呼ばれる事もあります。

主に玄関、リビングルーム、ダイニングルーム、廊下に配置されることが多くディスプレイ、インテリアのアクセント、収納目的として利用されます。

木材、ガラス、大理石、螺鈿など様々な材料で製作されることが多く、お部屋のインテリアと合わせて選ぶ楽しさを兼ね備えたテーブルです。

小型のサイズから大型のサイズまであります。鏡や絵画、お花などを添えるとスタイリッシュ、エレガント、クラシック様々なインテリアと調和します。
東京都S様邸にて撮影

コンソール インテリア

ラ・シェル コンソール 引出し付き マホガニー色 W70(天板サイズ) :
オーダーメイドで空間に最適なサイズで製作させていただいたコンソールテーブル。絵を飾りお花を添える事でとてもエレガントで美しいインテリア空間になります。

デスク

自宅やオフィスで勉強や仕事をするために使用される作業台やテーブルのことを指します。

一般的に座って使われる為、本立てや引出しが設けられていて書物、文具、パソコンなどの仕事に必要な機器や資料を配置するためのスペースが確保されています。自宅用としては子供用の学習机から大人の方使用する書斎机があり主に木材が使用されることが多いです。

業務用としては金属や樹脂を使用した耐久性の高いオフィスデスクが一般的です。
新潟県M様邸にて撮影
ロココ調 デスク
レディメイ デスク リトルプリンセスのリボンとイニシャルRの彫刻 ホワイト色:白く塗装された学習机です。実用的でインテリアと調和するデスクを使う事で毎日の生活が心豊かなものになります。

【業務用】テーブルの種類や特徴

こちらでは業務用テーブルの種類や特徴の解説をします。家庭用と業務用の違いは毎日不特定多数の人が利用する為、家庭用と比べ、耐久性の高いものになります。

レストランタイプのテーブル

主にレストランやカフェなどの飲食店で使用されるテーブルの事を指します。

これらのテーブルは、耐久性や傷や汚れに強い仕上げがされていて汚れなどは簡単に拭き取れる仕様になっている事が多いです。

天板の材質は突板や集成材など木材を加工したものがあれば人工大理石なども多く使用されます。

天然大理石や螺鈿などとても美しい材質もありますがメンテナンスの問題や高いコストになる可能性がある為、採用を避けられる事もあります。

仕上げ方法やデザインのバリエーションが沢山ある為、お店の雰囲気や価格帯などによって様々種類のものがあります。

飲食店のコンセプトに合わせてデザインされてた特注品も多く製造されています。

東京都 星乃珈琲店にて

星野珈琲 インテリア

集成材や金属の足が使われた業務用のテーブル。

耐久性に優れたアイアンの脚であれば革靴など硬い材質の履物があたっても壊れる事はありません。

ローテーブル

オフィスや会議室、待合室、ホテルのロビーなどで使用される低い高さのテーブルです。

通常は座る高さやソファとの組み合わせに適した高さを持ち、快適でリラックスできるよう設計されています。

※東京都港区 高級レジデンス 居住者向けラウンジにて撮影

高級レジデンス ラウンジ

アイアンセンターテーブル  ブラック (ご希望のサイズで製作可能):オフィスや会議室、待合室、ホテルのロビーなどで使用される低い高さのテーブルです。一般的には座る高さやソファとの組み合わせに適した高さを持ち、快適でリラックスできるよう設計されています。

まとめ

テーブルにはダイニングテーブル、ローテーブル、サイドテーブル、ナイトテーブルなど様々な種類があります。お部屋のサイズや雰囲気、テーマに合わせてオーダーメイドで製作してみるのもいいですね。

オーダーで製作すれば統一感のあるインテリアにコーディネートする事ができます!

当社ではお客様の様々なご希望に合わせたオーダーメイド家具でご要望にお応えする事が出来ます!

お気軽にお問合せくださいロココ調家具

姫系家具

 

お問合せ