メールフォームからのお問い合わせ 24時間受付中
原則として、翌営業日までに返信いたします。お急ぎの場合は、お電話にてお問い合わせください。
  • 電話
カートボタン
お問い合わせ
今すぐ電話

モールディングとは何か?品揃え日本最大級の姫系家具屋が解説

2024.03.16 (更新 : 2024.03.18)

モールディング 施工

モールディングは、古代ギリシャ時代から建築装飾などに多く用いられてきました。海外の映画やドラマ、インテリア雑誌、日本では文明開花後の代表的な西洋建築物である鹿鳴館などそ近代の歴史上の建築物の中でも目にすることができます。最近内装のリフォーム事業をスタートさせた当社が姫系家具専門店ならではの視点で説明させていただきます。

モールディングとは何か?

モールディング 施工

光や影でメリハリをつけるようにかたどられている輪郭を持つ、細長い形態の、装飾や仕上げの総称で、西洋の古典建築に用いられた木や石を原型としますが、
近年では石膏や合成樹脂など、多様な材質が用いられています。

モールディングとはどういう意味か?

壁や天井の周囲、床の付け根などに取り付けられる装飾的な飾り付けを指すことがあります。これらの装飾的は、壁や天井、床の接合部分に沿って配置され、部屋の外観や雰囲気をデコラティブさせるために使用されます。

住宅におけるモールディングとは?

モールディング 施工

壁や天井、床などの接合部分や周囲に取り付けられる装飾物の事を意味しています。これらの装飾は、部屋の外観、内装やインテリア雰囲気をよりエレガントに見栄えをさせるために使用されています。

モールディングと廻り縁の違いは?

周り縁

モールディングは建築やデザインにおける装飾的な要素を指し、一方で「周り縁」は物体や形状の周囲の端や境界線を指すさしています。廻り縁は天井と壁という材料や空間要素として異なる性質をもつものが連続することを避けるために、いわゆる見切縁として利用されています。

モールディングの効果とは?

モールディング 施工

※当社で施工させていただいた千葉県S様邸にて撮影

モールディングをお部屋に施工する事で心を豊かに、前向きにする効果があります。

モールディングを装飾する事でお部屋に入った瞬間、自然と視線が上に行くものです。この見上げるという背筋を伸ばし、姿勢を整える状態になった時、人間の脳に安全だから安心して行動しても大丈夫」というシグナルが伝達されると研究結果として証明されています。姿勢が崩れ、顔が下向きになると気持ちがネガティブになった経験、みなさんございませんか?

美しさを追及するという事自体が、無駄という価値観の人もいらっしゃいますが、モールディングは美しさを求めて時間と手間とコストをかける事で生活環境が美しく整い、気持ちが安定したり、新たな活力のきっかけにもなります。

当社で施工させていただいたお客様から本当に美しく毎日の活力になると嬉しいお声をいただいております。

モールディングの由来・ルーツ

モールディングのルーツは古代ギリシャ・ローマ時代の建築や、バロック様式など歴史的な様式の影響も受けたデザインがあり、奥深い歴史があります。石や粘土、金属などの素材を型に流し込んで彫刻や装飾品、建築物と合わせて作られてきました。

モールディングの今と昔の違い

昔のモールディングは、主に建築やインテリアデザインの装飾的な要素として使用されました。装飾的な彫刻や模様を持ち、建築物や部屋をより美しく見せるために用いられました。

現代のモールディングは、単なる装飾的な要素だけでなく、機能的な役割も果たします。例えば、床と壁の接合部に取り付けられるベースボードは、床材や壁を保護し、隠し金具や電気配線を隠す役割を果たしています。

現代のモールディングの原型

古代エジプトや古代ギリシャ、古代ローマなどの文明では、石や木材を彫刻して建築物や神殿の装飾に使用されました。これらの古代の彫刻や装飾は、モールディングの原型となる要素として見なすことができます。古代の彫刻や装飾は、建築物や彫刻の美観を向上させるために使用され、その後のモールディングの発展に影響を与えました。

モールディングのデザイン

モールディング 施工

※幾何学的なモールディング、モダンなテイストの住宅とも相性が良い※

モールディングの形状は、そのデザインの基本となります。直線的な形状から曲線的な形状までさまざまなものがあります。例えば、ストレートなベースボードやコーニス、カーブしたクラウンモールディングなどがあります。また、模様や彫刻が施されることがあり、これらは、建築物や部屋の雰囲気やスタイルに合わせてコーディネートされます。古典的なデザインでは、葉や花、神話のシーンなどが彫刻されることがありますが、モダンなデザインでは抽象的なパターンや幾何学的なデザインが好まれることもあります。

モールディング 種類

詳しく知りたい方は「モールディング種類」をご覧下さい

モールディング 施工

※クラシカルな紋様※

モールディング 施工

※ロココスタイル※

モールディングと相性がいい姫系家具

モールディング 施工

伝統的なロココ調スタイルのデザインをベースに当社が現代の住宅シーンやライフスタイルに合わせて自社工場で独自にデザイン、設計した姫系家具。中世ヨーロッパのデザインと古代ヨーロッパの時代から使用されているモールディングはインテリアに見事に調和します。

オーダー家具 ロココ調

壁×マントルピース

マントルピース 壁

マントルピースは現代ではインテリアの象徴的なモチーフになる家具として認知されていますが、もともとは居間やホールの壁につくりつけられた暖炉のまわりに行う装飾。部屋の格式を示す室内装飾の重要な要素となる。バロック,ロココの各時期においても,時代の様式に応じた装飾が行われていたため、壁周りのモールディング装飾とマントルピースは相性がとても良いです。

天井×シャンデリア

クリスタル シャンデリア

シャンデリアの吊り元にこのような美しい装飾物を見たことありませんか?天井に美しくキラキラと輝くシャンデリアとシーリングメダリオンを合わせて設置する事でお部屋の中が本当にエレガントで美しくなります。シャンデリアやメダリオンを納品させていただいたお当社のお客様からは設置してから毎日気持ちが明るく、豊かなになったと嬉しいお言葉をいただいております。天井にこのような美しい装飾がされていると自然と目線が上に、天井に引き寄せられるように姿勢もよくなる事で気持ちに変化があったのかもしれません。

室内空間×姫系家具

モールディングを施工している美しいインテリアの事例をご覧ください。

猫脚 ロココ調 家具

神奈川県K様邸。リボンをテーマに天井周りや腰壁など装飾をふんだんにあしらわれています。

輸入家具

名古屋市M様邸。モールディング、メダリオン、壁面の装飾などエレガントなプリンセススタイルのインテリア

 

クラシック インテリア

神奈川県M様邸。メダリオンはもちろんのこと、スタイルカーテンのカーテンボックスにモールディングを施工。エレガントな窓装飾の完成です。

まとめ

現代にも取り入れられているモールディングは、姫系家具との相性が抜群。当社ではお部屋に最適なサイズで製作したオーダー家具とモールディング施工やクロスの張り替えなども行います。(現在は首都圏のお客様に限ります)

エレガントなインテリア、内装はウエストハウスギャラリーにお任せください。

東京ショールームではモールディング、クロス張り替えなどのリフォームについても施工のサンプルをご覧いただきながらお打ち合わせをする事も可能でございます。

この記事を書いた人

杉山 瑛一

杉山 瑛一 / ウエストハウス・ギャラリー株式会社 取締役

2010年にインドネシア中部ジャワ州でプリンセス家具、姫系家具、ロココ調家具を製作する自社工場を立上げ、オーダーメイド家具を製作する生産システムを構築。2019年に現地法人 PT.SUGIYAMA KAGU INDONESIAを設立。代表就任と同時に現地で就労ビザを取得。主にオーダー家具オーダーカーテンの販売、インテリア空間の写真撮影と動画撮影・編集を行う。
美しいインテリアを通して心豊かに、見る人々が幸せな気持ちになれるような写真、動画をインスタグラムに投稿して世の人々と分かち合いを行っている。

使用言語:英語、インドネシア語、日本語