メールフォームからのお問い合わせ 24時間受付中
原則として、翌営業日までに返信いたします。お急ぎの場合は、お電話にてお問い合わせください。
  • 電話
カートボタン
お問い合わせ
今すぐ電話

モールディングの種類とバリエーションを紹介!天井や壁の魅力が変わる!

2024.03.17 (更新 : 2024.03.18)

メダリオン インテリア

お部屋に装飾するとインテリアが海外ドラマや映画、インテリア雑誌のように本格的な洋風スタイルに様変わりするモールディング。こちらでは具体的にどのような種類があるのかを説明していきたいと思います。

「モールディングとは」についてはこちらで詳しく解説しています。

モールディングとは

モールディングの種類と説明

モールディングに天井廻り縁、壁面装、腰見切り、巾木と4種類代表的なものがあります。

クラウン(廻り縁)

クラウン(廻り縁)

天井なや最後の仕上げに取り付ける枠のことで天井と壁の取り合い部に使用します。天井材と壁材の隙間をなくす役割を果たします。形状や意匠の違いで、狙いの雰囲気が演出できます。空間のわき役的存在で、材質・形状・色などさまざま。屋内の空間に合わせたものが選べます。

パネルモールド(壁面装飾)・額縁

壁面装飾 額縁

平面的になりがちな壁面のアクセントとして、壁面に設置する鏡や絵画・写真・掲示物などの額縁として、また空間を美しく飾る額縁に、モールディングは幅広く使用されています。また、壁面にかける鏡や、絵・写真などのフレームまわりを美しく飾る額縁のような役割を果たします。

このような装飾を施す事でインテリアの象徴的な役割、エレガントな空間を演出する事ができます。

チェアレール(腰見切り)

チェアレール 腰見切り

元来は椅子を引いた時に壁に付く傷を防ぐ役目のものでしたが、イギリスやアメリカの伝統的な使用法に由来し、椅子の背もたれが壁に当たる高さに取り付けられることが元々のルーツとなっています。現在は壁の仕上材を上下で分ける時の境目に使用されます。壁面を上下に分割することで、空間を視覚的に区切ります。特に広い壁面や大きな部屋では、チェアレールを使用して空間を分割し、お部屋全体のデザインバランスを調整する為にも役立ちます。

ベースボード(巾木)

巾木 ベースボード

建築やインテリアデザインにおいて、床と壁の接合部分を覆う装飾的な材料です。一般的に、床材と壁のジョイント部分を隠し、部屋の美観を向上させるために使用されます。また、巾木は壁面を保護する役割も果たします。

コーナー(コーナー材)

モールディングや巾木などの装飾材を取り付ける際、角の接合部分の切れ目を隠し、美しく見せるために使用するものです。

ケーシング(付枠材)

ケーシング

建築や木工において、ドアや窓などの開口部の周囲を覆う装飾する物を指します。一般的には、ドア枠や窓枠の周囲に取り付けられ、開口部の周囲を仕上げる役割を果たします。ケーシングは、木材やMDF、高密度ポリウレタン、プラスチックなどの素材で作られ、さまざまなスタイルやデザインがあります。

モールディングのバリエーション

モールディング

古来から欧米の内装材として、石膏や木材のモールディグが用いられていました。 彫刻を彫ることや幾何学的に凹凸をつけたモールディングは、明かりの陰影によってモチーフを浮かびあがらせ、平面的な壁や天井にメリハリのあるインテリアを演出します。 今では、木材や石膏の他にポリウレタンなどの軽量な材質で作られたモールディングが製品化され、輸入住宅や洋風インテリアらしいエッセンスを加える内装やリフォームの為の材料として活用されています。

デコラティブ(装飾的)なモールディング

モールディング 施工

ロココスタイルの紋様などが入ったデコラティブなモールディングは伝統的なクラシックインテリア、ロココ調インテリア、フレンチスタイルインテリアを表現したい方には最適な

いわゆるモールディングの代名詞的なものになります。

当社の東京ショールームでは様々な種類のモールディングを施工していますので実際に目で見てお確かめいただく事ができます。

東京ショールーム

ラインの入ったモールディング

モールディング シンプル モダン

シンプルなライン取りでデザインされたモールディングはフレンチモダン、モダンなイメージにぴったりです。またはエレガントなクロスや家具などを強調したい場合もこのようなシンプルなモールディングがおすすめです。

飾り彫りの入ったモールディング

飾り彫 モールディング
彫刻だけを施したモールディングは壁面やドアなど象徴的なデコレーションとして採用されている場合が多いです。これは家具も同じで当社でもこのようなモチーフを手彫りで製作しています。※当社自社工場で製作した彫刻です。

ウエストハウスギャラリーのモールディング取付サービス

当社は今までオーダー家具、オーダーカーテンを製作したお客様からモールディングを取り付けできないかをよくご相談いただいてきました。

2024年より首都圏のお客様に限りモールディングの取付サービスをスタートしました。

モールディング 施工

サービス内容①(例:LDK内装まるごとコーディネート)

クロス張り替え

造作家具

※東京都港区のお客様宅にてクロスの張り替え、造作家具製作

オーダー家具をはじめ、クロス張り替え、モールディング装飾、エレガントな照明器具を合わせた内装丸ごとコーディネートする事が可能です。

リフォームや新築のお客様も設計の段階から造作家具なども計画的にインテリアを作り上げて行く事が可能です。

 

サービス内容②(例:壁・天井一式コーディネート)

天井や壁のクロス貼り替え、モールディングやもメダリオンなどの装飾もコーディネートさせていただきます。

Befre

東京都中央区にて2024年2月に新築マンションにお引越し後、お客様から天井部分と梁、壁面のクロス貼り替えの依頼と家具をご注文いただきました

クロス張り替え

After

ウッド調の壁紙とアクセントになるブルーのクロスが印象的です。ブルックリンスタイルのアイアンフレームのテーブルと棚、シャビーな塗装で仕上げた天板と棚板が素敵ですね!

価格について

お客様のお住まいの周辺状況、お部屋の広さ、使用する材料などにより金額が異なるため詳しくはお問い合わせ下さい!!

 

まとめ

モールディングには種類が豊富、豪華な宮殿のような空間にするには欠かせない建材です。

内装のトータルコーディネートは私たちウエストハウスギャラリーにおまかせ下さい。空間に合わせたオーダー家具も製作いたします。

オーダー家具 ロココ調

この記事を書いた人

杉山 瑛一

杉山 瑛一 / ウエストハウス・ギャラリー株式会社 取締役

2010年にインドネシア中部ジャワ州でプリンセス家具、姫系家具、ロココ調家具を製作する自社工場を立上げ、オーダーメイド家具を製作する生産システムを構築。2019年に現地法人 PT.SUGIYAMA KAGU INDONESIAを設立。代表就任と同時に現地で就労ビザを取得。主にオーダー家具オーダーカーテンの販売、インテリア空間の写真撮影と動画撮影・編集を行う。
美しいインテリアを通して心豊かに、見る人々が幸せな気持ちになれるような写真、動画をインスタグラムに投稿して世の人々と分かち合いを行っている。

使用言語:英語、インドネシア語、日本語