メールフォームからのお問い合わせ 24時間受付中
原則として、翌営業日までに返信いたします。お急ぎの場合は、お電話にてお問い合わせください。

ゴールデンウィーク期間中も営業いたします

【実例紹介】ロココ調なお部屋の作り方/実践ガイド

2023.07.02 (更新 : 2024.03.15)

ロココ調 ベッドルーム

大阪府S様邸にて撮影

ロココ調とは

ロココ調は18世紀中頃から19世紀初頭にかけてヨーロッパで流行したバロック様式を派生した様式です。フランスのルイ15世、16世の時代に発展し、その後ヨーロッパ全体に広まりました。

この様式は宮廷や上流階級の社交場など、高級で華麗な空間で好まれ軽やかで優美な特徴を持っています。女性的な曲線美、シェル(貝殻模様)やお花模様をモチーフにした繊細な装飾も特徴です。

ロココ調はカラーコーディネートが重要

大阪府S様邸にて撮影ロココ調 ベッドルーム

淡く優しい、パステルカラーなど明るく華やかな色調を使用したり、金箔や銀箔を差し色にして装飾もされていました。ガーランドや植物をモチーフにしたモールディングやカブリオールレッグ(猫足)の家具も特徴的です。

ロココ調なお部屋の作り方

ロココ調の家具のデザインは美しく時代を超えて多くの人々に愛されてきました。

その美しいデザインがゆえ、お部屋の空間のバランスを取りながら適度に空間スペースにゆとりがあるように組み合わせる事が大切です。ロココ調とモダンな家具を組み合わせる事で現代建築の住宅と調和したインテリアになります。

賃貸住宅

賃貸住宅では、リフォームなど壁や床に大きな変更を加えることは制限されるケースが多いです。そのため、もともと施工してある壁紙の上に貼れるウォールステッカー、リムーバブル壁紙を利用してロココ調の柄や装飾を追加することができます。床にはカーペットやラグを使用し、ロココ調の柄や色合いを取り入れることができます。
名古屋市T様邸にて撮影
ロココ調インテリア モダン

家具はリビングダイニングであれば曲線美の猫脚のソファやチェア、テイストを揃えたロココの象徴シェルの彫刻をほどこしたテーブルやサイドチェストとアイアンなど素材の違うシンプルモダンな家具を合わせても素敵になります。

照明器具もシャンデリアをつける事でお部屋が本当に煌びやかに美しくなります。

ただ、シャンデリアはひっかけシーリングもありますが、少し大きなサイズの品の場合、直付けのタイプが多い為、お引越しの際の取り付け、取り外しには電気業者さんに依頼する必要があります。

当社のお客様で賃貸にお住まいの方はそのようにされていらっしゃいます。

ベッドルームはたっぷりと布地をつかったヒダのあるドレープカーテンやバルーンシェードのレースを取り入れると装飾性の高いものになります。

ベッドはロココスタイルの繊細な彫刻が入ったヘッドボード、アラベスク紋様の入ったジャガード織りの布をあしらったファブリックベッドを取り入れても素敵です。

当社のお客様はロココデザインの家具とモダンなデザインの家具も綺麗にコーディネートされていらっしゃる方が数多くいらっしゃいます。

また小物やアクセサリーは、ロココ調のインテリアのアクセントとして重宝されます。プリザーブドフラワーなどお花のアレンジメントや美しいな洋食器の飾り物、香水瓶などを配置することで、ロココ調の雰囲気を引き立たせることができます。

また、ロココ調の時計や置物、鏡や絵画などもインテリアに取り入れてみてください。

持ち家

名古屋市K様邸にて撮影
ロココ調 インテリア 持ち家
持ち家の場合思い通りにインテリアを表現する事ができます。壁面にはお好みの壁紙、塗り壁、モールディングなどの装飾もできますし、床材もお好みのフローリング、大理石模様のタイルを敷いても素敵ですね!

マンションや建売住宅の場合、予め決まっている寸法と空間を考慮しながら要望しているピースを当てはめてインテリアを組み立てていく必要があります。

注文住宅の場合は土地を取得した時点からインテリアの構想が始まり、決めていく事になります。是非とも洗練された美しいロココ調のインテリアを実現していただきたいです。

全部まとめて揃えよう

弊社ではロココ調デザインをベースに製作した家具で取り揃えたお客様のインテリアコーディネート事例をたくさん掲載しております。

是非ご覧ください!!

コーディネート実例集 実際に納品したお客様のお宅をご紹介

 

ロココ調インテリアの選び方

照明と装飾品

ロココ調のインテリアには、シャンデリアやブラケットライト(壁掛け照明)があると大変上質な空間になります。クリスタルシャンデリアやアンティーク調のアイアンシャンデリアが素敵です。

天井にシーリングメダリオンをデコレーションすれば天井部分の装飾は完璧です。
滋賀県S様邸にて撮影

エレガント インテリア

また、鏡や絵画などの装飾品も重要な要素です。マリーアントワネットやプチトリアノン宮殿やヴェルサイユ宮殿のインテリアの風景が当社のお客様の場合好んでお選びになります。それらを取り入れるとよりロココ調の美しさを引き立たせることができます。

シャンデリアの取り付け取り外しなどは賃貸にお住まいの方でも可能でございます。

窓の装飾

窓にたっぷりの布地を使用したボリュームのあるスタイルカーテンを取り付けることで、ロココ調のエレガントで上質な雰囲気を演出できます。
名古屋市M様邸にて撮影
スタイルカーテン

特に上飾りをつける事が窓装飾の醍醐味とも言えます。当社では様々なお宅にカーテンを取り付けさせていただきました。ゴールドやシルバーの装飾を施したカーテンホルダーを選ぶと装飾性がさらに美しいものになります。

弊社のロココ調インテリアコーディネート実例

弊社では北は北海道から南は沖縄まで美しいロココ調インテリアを実現する為のお手伝いをさせていただきました。お客様ご自身が考えに考えて実現された美しいコーディネートの実例をご紹介します。

ロココ調リビングルーム

真っ白なホワイトをテーマカラーにしたエレガントで美しいインテリア空間

愛知県S様邸 にて撮影

ロココ調インテリア

テーブル、チェア、ソファなど一式納品させていただいた愛知県S様邸。

この度はリフォームを機に真っ白な家具をオーダーメイドでご注文いただき納品させていただきました。スワロフスキーのクリスタルをしつらえた可愛くてエレガントなロココ調インテリアを実現されました。

S様は当社が取り扱いをしている淡いアイボリー系のベルベットを大変お気に召していただきソファやオットマン、サイドテーブルの張り生地としてご採用いただきました。

ロココ調ベッドルーム

ロココ調の象徴的なゴールドをアクセントカラーに壁面に装飾をしたベッドルーム

大阪市 S様邸にて撮影

ロココ調 ベッド

大変素敵な輸入住宅を新築されたお客様のベッドルームです。きらきらと輝くクリスタルシャンデリアと大理石調タイルでコーディネートされていてエレガントなロココ調インテリアの見本のようなお宅ですね!

ロココ調ダイニング

南フランス独特の白を基調としたフレンチスタイルのインテリア

名古屋市O様邸にて撮影

モダンクラシックインテリア椅子の生地を色とりどりのマカロンをイメージして鮮やかなパステルカラーでコーディネートされました。白をベースにしたインテリアの差し色となり大変美しいインテリアになりました。

ロココ調キッチン

ピンク色と装飾が美しいキッチン

東京都J様邸にて撮影

ロココ調 キッチン女性なら誰もが憧れる存在であるマリーアントワネットが時代を超えて登場しそうなキッチンですね!

ロココ調のドレッシングルーム

リボンとホワイトがベースとなった上質な大人のプリンセスインテリア

東京都N様邸にて撮影

白いドレッサー可愛いインテリアが大好きなお客様の為に製作させていただいたドレッサーとオーバル型のミニチェアをコーディネートされました。ロココ調の家具は時代を超えていつの時代も世の女性の心を虜にします。

モノトーンカラーのロココ調インテリア

グレーをベースに落ち着いた色合いでコーディネートされたダイニング

石川県H様邸にて撮影

モノトーン ロココ調 インテリア

ジョーシアンスタイルの大変素敵な輸入住宅を新築されたお客様のお宅のご紹介です。

姫系インテリアのような少し甘めのカラーをイメージされがちなロココ調インテリア。しかし、グレーやベージュなどモノトーンカラーやシルバーの装飾でコーディネートされるとスタイリッシュなモダンロココスタイルのインテリアが実現できます!

現代住宅に適したインテリアの素晴らしい見本になるお宅です!

オーダー家具

まとめ

今回は中世ヨーロッパ発祥のロココ調スタイルのインテリアを現代住宅にどのように取り入れるかのヒントをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか。

ダイニングテーブル、チェア、ソファなどのベースになるロココ調家具をセレクトし、それを部屋のアクセントにしてみてください。それらにあう家具や装飾、小物を揃えると美しく調和的なインテリアコーディネートができるはずです!

また、当社ではお客様のお宅に最適なサイズ、デザイン、カラーで製作するオーダーメイド家具を製作いたします。

東京と名古屋にショールームがある為、見本の品を手に取って確認する事ができます。

どうぞお気軽にお問合せください!

ロココ調家具
姫系家具

 

この記事を書いた人

杉山 瑛一

杉山 瑛一 / ウエストハウス・ギャラリー株式会社 取締役

2010年にインドネシア中部ジャワ州でプリンセス家具、姫系家具、ロココ調家具を製作する自社工場を立上げ、オーダーメイド家具を製作する生産システムを構築。2019年に現地法人 PT.SUGIYAMA KAGU INDONESIAを設立。代表就任と同時に現地で就労ビザを取得。主にオーダー家具オーダーカーテンの販売、インテリア空間の写真撮影と動画撮影・編集を行う。
美しいインテリアを通して心豊かに、見る人々が幸せな気持ちになれるような写真、動画をインスタグラムに投稿して世の人々と分かち合いを行っている。

使用言語:英語、インドネシア語、日本語